広島大学 水泳部
6月20日 - 松下凜琥
2026/06/20 (Sat) 11:52:59
こんにちは。
お疲れさまです。
大学では2タームが始まり、2週目を終えました。僕は2タームにコミュニケーション1Bという授業があります。その担当の先生が佐藤雅也先生という言語学の先生なのですが、授業中に恋愛話や趣味の話などいろんな面白い雑談をしてくれます。そんなこともあって最近はコミュニケーション1Bがある曜日が少し楽しみです。
さて、本日の練習のメインでは、50m×4の200mのレースペースを2セットしました。1セット目は、最初の50mで30秒ではいることができなかったのが残念でしたが、その後は悪くないタイムでまとめられたので良かったと思います。キャッチやキックの感覚もそれなりに良かったです。一方で2セット目はスタートから腰が反ったり、浮き上がり時のキックの回数が少なかったり、自分が疲れた時に見えてくる課題が色々と見えてきました。最近ようやくちょっとずつ体力や腹圧の感覚などが戻ってきたのですが、まだまだ得意のキックも使いこなせないし、疲れた時に腰が下がるなど色々課題があります。中四インカレまでは残り少ないですが、体力も戻ってきていることですし、できることをやって少しでも理想に近い泳ぎができるようにしていきたいです。
中四インカレまであと1週間となりました。体のケアをしっかりとして、いい状態で当日を迎えられるように頑張っていきましょう。
Re: 6月20日 - 三輪眞叶
2026/06/20 (Sat) 13:42:49
こんにちは。
お疲れ様です。
先日、友達3人と「ito」というゲームをしました。それぞれの価値観の違いがはっきりと表れるゲームで、普段は話す機会のないような話題についても語り合うことができ、とても楽しい時間を過ごせました。価値観の違いだけでなく、共通点を発見できたのも面白かったです。次はもっと大人数でプレイしてみたいと思います。
今日の練習は100mを3本、Dive Maxで行いました。私は1本目で全力を出し切り、2・3本目は残った力で最大限のパフォーマンスを発揮しようという意識で臨みました。
1本目は最低でも57秒台で泳ぐことを目標にしていましたが、結果は58秒台後半とかかってしまいました。いつもより体力は持った感覚がありましたが、前半で力みすぎてしまい、水をうまく捉えられず進んでいないように感じました。今後はもっとリラックスして前半を泳げるようにしていきたいです。
2・3本目はどちらも1分5秒ほどかかってしまいました。特に2本目は、後半になるにつれてキックとプルのタイミングがずれ、思うように前へ進むことができませんでした。しかし、その点を3本目では修正することができたため、そこが今日の練習で最も良かった点だと思います。泳ぎながら修正する力が少しずつ身についてきたと感じているので、今後の練習でも活かしていきたいです。
中四インカレまで残り1週間となりました。今ある課題を少しでも多く解決した状態で大会に臨めるよう、残りの練習も全力で頑張っていきましょう。
Re: 6月20日 - 山崎 愛斗
2026/06/20 (Sat) 20:16:09
こんばんは。
お疲れ様です。
先日、予定が合って2週間ぶりに自動車学校に行くことができました。僕はマニュアルの免許を取ろうとしているのですが、未だ半クラがうまくできずエンストしてしまうことが何回かあり、先生からは車が可哀想だと言われてしまいました。これからも自動車学校に通って練習して運転が上手になれるように頑張ろうと思います。
今日のメインの練習は100m×3のdive maxを行いました。最初の1本目はできる限り全力を出そうとしましたが、2本目、3本目のことを考えすぎてしまい、最後の50m辺りで力が上手く入らずタイムが1:17.27になってしまいました。2本目、3本目は共に35m泳いだあたりで力が抜けてしまい水をうまくかくことができず1:20秒台になってしまいました。疲れてしまった時に冷静になって綺麗なフォームを維持できるように練習していこうと思います。
来週には中四インカレが控えているのでそれに向けて、雨の日もありますが、練習頑張っていきましょう。