広島大学 水泳部
6月19日 - 星野彩葉
2026/06/19 (Fri) 10:16:34
こんにちは。
お疲れ様です。
昨日アルバイト先の塾で、小学生のお子さんに、先生は何歳?と聞かれました。特に深く考えず、何歳だと思う?と聞き返すと、27歳くらいと真顔で言われ動揺してしまいました。きっと大人っぽいという意味なんだと自分に言い聞かせながら、じゃあそのくらいかもねと笑顔で誤魔化しました。もうすぐ二十歳になるので、落ち着きと若々しさの両方を兼ね備えた大人を目指したいと思います。
今日のショートは距離が長めのメニューでした。キックの100m×6本では、frとbaの両方で脚の付け根から動かすよう意識したことで自然と腰が浮き、あまり疲れずに進むことができました。50m×4本では1本目から普段より速く打つようにしたものの、毎回後半に勢いが減ってくると思うように進むことができなかったので、腰を浮かせた綺麗な姿勢のまま最後まで粘れるようにしたいと思います。メインでは100m×8本を泳ぎました。昨日の400mのレースペースの倍と思うと不安になりましたが、周りからの応援のお陰でなんとか泳ぎ切ることができました。4本目までは1分30秒に収めることができましたが後半は段々と遅れてしまったため、前に出した腕が伸ばし切れていないことや肩が沈んでしまっていることに自分で気づいて、泳ぎながら修正できるようにしたいと思いました。
中四インカレが迫ってきました。怪我や体調に気をつけ、万全な状態で迎えられるよう準備をしていきましょう。
Re: 6月19日 - 本田莉都
2026/06/19 (Fri) 13:15:57
こんにちは。
お疲れ様です。
今私の家にはタコピーの原罪のタコピーのぬいぐるみがあります。岡山県学生の時に母に貰いました。ゲームセンターで一発で取ったらしいです。今は疲れた心に癒しを与えてくれる存在となっています。タコピーの原罪という作品もとても面白いです。動画配信サービスでしか見れませんが、全6話だけなので気軽に見ることができます。ただし、心に余裕のある健康な状態で見ることを強くオススメします。
今日の練習のメインは100×2hardと50×1easyを4セットしました。私は4セットともバッタでいきました。200の泳ぎを想定して15秒くらいでいこうと思ったのですが、1セット目の1本目から体が全然動かなくて20秒かかってしまいました。50のターンの手前から既にきつい感じがしました。ラスト25は足が特に動かず、タイミングも合わずにただ泳いでるというだけになってしまいました。どのセットもこの繰り返しで目標の15秒には届かず、20秒前後で終わってしまいました。中四インカレでは予選も決勝もあるみたいなので、耐えられる体力をつけれるように全力を維持できるような練習をしていきます。
中四インカレまで残り1週間となりました。日々の成果が発揮できるように体調管理に気をつけて残りの練習に取り組んでいきましょう。
Re: 6月19日 - 眞壁美月
2026/06/19 (Fri) 20:14:47
こんばんは。
お疲れ様です。
ちょうど今日、大学近くで麻辣湯のお店がオープンしました。研究室でもその話があったり、インスタでも流れてきました。自分はまだ麻辣湯を食べたことがないので、一回は行ってみたいです。
さて、本日のミドル(Fly, Ba, Br, IM)メニューではアップ後にスイムロケットを行いました。自分としては覚えてないぐらいに久しぶりだったので25mの潜水が結構きつく呼吸もぎりぎりでした。浮き上がって2~3回ぐらい息を吸うまで気が抜けてしまったので、最後まで気を持って泳ぎたいです。ベースのPPではset desはできたと思いますが、セット内の5本を揃えれなかったりhypを守れなかったりしました。メインは本当にしんどかったです。Flyは進んでる感じがしなくて呼吸の時も身体が立っている状態で、Frも力が入らなくてすかすかでした。日々の疲労が抜けてないなと思うところが何箇所もあったので、早急に改善します。
今日の午後に中四インカレのプログラムが出ましたね。今年の女子は4フリや2バタが予決あり、他大学選手が優勝狙って専門以外の種目に出てる(広大は毎年してる)などすでに波乱の展開が起きています。しかし、広大としては優勝狙うのみです。あと一週間、気張っていきましょう。