広島大学 水泳部
6月16日 - なかはまかりん
2026/06/16 (Tue) 12:08:47
こんにちは。
お疲れ様です。
最近の教音05では卒論の中間発表や教採など、みんな発狂しそうな様子です。
さっき友達Aが卒論どうしたらいいかわからんって言ったのに対し、友達Bが考えるのやめようと言い、友達Aが、今はその時ではないわと返していました。私の頭の中で、RADの君と羊と青がかかりました。
今日はショートを担当しました。キックの100.8本では、練習終わりのきつそうな様子から頑張っている様子が伺えました。1:40くらいで帰ってくる人が多い中で、1:30を切っていた彩葉速すぎてすごかったです。
メインでは50.4本3セットは、きつそうでしたが、特に3セット目はやり切っている人が多かったと思います。Aグループが3セット目を終えて動けなくなっているのは、出し切ったんだなと感じて嬉しかったです。BグループはDiveでしたが、ラスト一本きつい中で、集中して臨めてる人と、あわあわと臨んだ人がいたなと個人的に思いました。
きつい中だとは思いますが、耐える時間が前回より少しでも長くなれば、いいなと思います!
ミドルやロングのみなさんも、時間ギリギリまで50を何セットも何本も泳いでいてすごかったです。本当にお疲れ様でした。
中四インカレまであと11日となりました。今年が4年間で1番あっという間に来る気がします。疲れが取れない人もいると思います。焦る気持ちがある人もいると思いますが、1日1日の練習を、1本1本を大切に積み重ねていって欲しいです!
Re: 6月16日 - 永山 博仁
2026/06/16 (Tue) 13:25:34
こんにちは。
お疲れ様です。
最近のお昼ご飯は、練習あとに学食でご飯を食べて家でもう一度自炊をするようにしています。ちなみに3合炊きの炊飯器ですが、お米がムキムキになっている姿はあまり見た事はありません。さて、先程、先週買っためちゃくちゃ青かったアボカドを、そろそろ食べ頃だろうと思って包丁を入れてみたところ、まだ硬かったです。頭の中で、嵐の櫻井くんが「時期尚早♪」と煽ってきました。
今日はしっかりエアロをした後に僕の中ではメインが2つありました。まずエアロでは、キックのテンポやストロークテンポを変えずに脈が上がりしんどくなるギリギリを攻めるようにしているのですが、攻めた結果、前よりも大きく泳げました。このまま2ビートで5ストロークくらいで50を泳げるようになったらいいんですけどね。次のメニューでは100のプルとスイムを50E/Hだったので、ターンしてから一気にギアを上げて100の後半のイメージで泳いだのですが、腰が沈み思ったよりスピードに乗れなかったです。ターン後の姿勢からしっかり加速できるようにします。メインは溺れました。精進します。
梅雨なのかどうか分からない天気が続いていますが朝はまだ冷え込みます。扇風機のつけすぎには注意しましょう。強さ引き出すR-1、僕もおすすめです。高いんであんま飲まないですけど。
Re: 6月16日 - 馬場颯生
2026/06/16 (Tue) 14:25:42
こんにちは。
お疲れ様です。
先日、ワールドカップが始まるということで広島駅の方までユニフォームを買いに行きました。広島に来てから広島駅まで遊びで行くのは割と初めてだったのかもかもしれません。当然、当初の予定では日本代表を買うつもりでいたのですが、実物を見ると何故かイングランド代表のユニフォームを購入していました。頑張れ日本。
本日の練習では、アップのあとのdiveで思った動きができませんでした。あまり腰の位置を低くしない方がいいと考えスタート直前に引くのをやめていましたが、それをきっかけにフォームが崩れてしまいました。残り約2週間で納得のいくフォームにしていきたいです。また、kickの100×8:E/Hでは、1本ずつタイムが落ちていってしまいました。今思えば、徐々に腹圧が抜けていっていたと思います。これからは泳ぎながら一つ一つ確認していきたいです。